ガラスコーティングの効果を検証

ガラスコーティングの効果はどうなの?

最近人気のガラスコーテイングは実際どうなの?

1.iPhoneやスマホがずっとキレイ!
2.フィルムと違い曲面までキレイ!
3.見せるとキレイで褒められる!
4.アイフォンやスマホ画面の操作がしやすい!

iPhone・iPad・Xperia・Galaxyその他あらゆるスマホをコーティングすることができるといわれています。

ガラスコーティングについてはこちら

いい事ばかり並べられても効果が心配ですよね!
というわけで実際に施術してみました。

EyeSmartではナノナインを使用しています!

ナノナイン公式サイトはこちら
コーティング価格はこちらから

ガラスコーティングをしたものと、していないものの比較

塗れば表面を綺麗に磨くので、綺麗になります。果たして耐久性や傷の尽きづらさはどうなるか実験してみました。左はガラスコーティングをした液晶パネルになります。

実験としては、カッターやドライバーでガリガリと擦ってみる!単純明快です。

↓↓↓やってみると!↓↓↓

カッターの刃先の滑りが明らかに違う!
傷も付きづらくなりました。

お客様数人にも実験に協力してもらいましたが、同じような意見を頂くことが出来ました。

コーティングをしたガラス面

ガラスコーティング有!

コーティングなしのガラス面

ガラスコーティング無!

お客様の中には、手で触った時に、明らかに手汗の付が違う事例も見られました。私の手ではどちらも指紋などほとんどつかなかったので、状況により変わるのかと・・・
ただ、指紋が付いた時のクロスでのふき取りやすさは増したと感じられました。

1.キズがつきにくい
・・・こちらはカッターやドライバーの滑りがいいので付きにくくなったと思われます。
2.指紋や汚れが付きにくく、落ちやすい
・・・汚れの種類や時と場合により異なるが、よくなったと思われる。
3.画面が割れにくい
・・・薄い塗膜になるので、強く落下させれば割れてしまうと思われる。ただ、曲面にもコーティングがされるので、コーティング+ガラスフィムルが良いかもしれません。コーティングをしたからと言ってケースなしで使用するのはリスクが高いと思われます。
4.画面がくっきり鮮明
・・・小傷が付きにくくはなるので、画面が綺麗に見えるのでしょう・・・
5.操作がしやすい
・・・カッターの刃先の滑りや指先の滑りは明らかによくなったと感じられます。メーカーが言うように数年持つかといわれると、疑わしいところですが、無いよりはあった方がいいと思われます。
6.抗菌作用
・・・これは検証の使用がありませんが、綺麗になって抗菌されたように感じられる。また、施工の際に特殊な液体の臭い(アルコール系)がするので、殺菌されているのでしょう!

総評

悪いものではないですが、割れないわけではないので、過信しすぎないこと。新しい端末を購入した際にはおススメの施工です。

店長からの小言

ガラスコーティングはもともと車のコーティングとして開発されたものです。車のコーティングもいろいろと種類があり、ガラスコーティング、ポリマー系、シリコン系など種類があります。スマホのコーティングもいろいろ種類がありますが、ガラスコーティングが本当にガラスコーティングなのか信頼できるガラスコーティングかつ、正しい施工が出来ていないと効果がないのではと思っております。ここからはかなりマニアックな話になるので、興味を持っているお客様以外は頭が痛くなるような話になるかと思います。

世の中、ネットにもコーティング液が販売されていて、1000円くらいから購入できます。
私自身も沢山のコーティング剤を購入して試してみました。その結果今の販売しているコーティング剤にたどり着きました。


コーティングの種類について

ガラスコーティング
・・・ガラスはケイ素ですよね!ケイ素の分子を水や熱で硬化させて薄いガラスの塗膜を作り、強度とさわり心地を良くするものです。化学変化も起きにくく、色あせとかしにくくなる?
ポリマー系
・・・フッ素やフッ素炭素を吹き付けて、コーティングをするものです。被膜が柔らかく油脂成分が多い為、iPhoneに塗る場合は指の油分ですぐになくなってしまうのでは?
実際、フッ素系のコーティングを使用すると、何となく、ギラギラした塗膜が付いたような感じが受けられました。
簡単に言えば車のガラスに塗るガラコ!
シリコン系
・・・シリコン樹脂を原料とする塗料を使ったコーティングで、フローリングとかのコーティングによく使われます。これもシリコンってそもそも柔らかいじゃん!表面を綺麗に見せるだけのコーティングですよね!

ってことを考えるとガラスコーティング一択しかない!ガラスコーティングを探しておりました。

最近はUV(紫外線)で硬化させるコーティングも車業界では出ているようですね!
UVで硬化させるということはレジン?
レジンはアクセサリーを作る時や、ジェルネイルなどにも使用されています。元々はガラスと液晶を接着させるために、透明に、直ぐに硬化するために開発された技術となります。
液晶とガラスで接着させているレジンを表面ガラス強度アップに使用すれば・・・

でも、ガラスコーティングの方が硬度が高いと思われるので、新しく出たとしてもガラスコーティングの方が、スマホやゲーム機には向いているのかもしれません。

世の中のガラスコーティングは効果があるのか?

今は、携帯キャリアさんでもガラスコーティングを取り扱いを開始しております。某キャリアは当店で使用しているコーティングと同じになります。

車のコーティングを考えると、コーティングの前にはシリコンオフや水垢とり、鉄粉除去などいろいろしますが、iPhoneのコーティングは誰がやっても同じ施工になるものなのか疑問です。
新品状態でも、ガラス表面には保護フィルムが付いていて、その接着剤が多少なり残っている状態で、コーティングをしているのであれば、あまり意味ない・・・ガラスコーティングが剥がれやすくなってしまいます。

また、コーティングをする際には水と熱をかけなくてはいけませんが、キャリアさんのスタッフはそこまで理解してやっているのかなぁ~

他を心配する前に、私の施工をしっかりできるようにした方がいいですね!

当店は最低3度の重ね塗り施工としっかりと施工前には油膜、汚れを除去した状態で作業をさせて頂いております。
こんな時にいろいろな機材がそろっていてよかったとつくづく思います。

今すぐ電話する
タイトルとURLをコピーしました