八千代でiPhoneのiOS更新を失敗してしまったら!

こんにちは!アイスマートです!

毎日いろいろなトラブルで、ご来店いただき誠にありがとうございます。

今回ご紹介するのは、iOSの更新エラーによる、起動が出来ないトラブルになります。

八千代市緑が丘よりiOS更新エラーの復旧作業!

昨日、八千代市緑が丘より突然iPhoneがつかなくなってしまったということで、ご来店いただきました。

状況を確認すると、ホームボタンを押し電源を付けようとすると、iTunesに接続するアイコンが出ている状態で、朝起きると使用できない状態だったということです。

外傷もありませんし、電流電圧の状態は通常で、内部プログラムに問題があると思われました。

本体をお預かりし、iOSの再構築を実行いたしました。

一度エラーとなってしまった端末は、何度かエラーとなってしまうことがあり、根気よく作業をすすめ、1時間程度で問題なく、使用できるようになりました。

お客様は無事使えるようになったことに喜ばれていましたが、反面なぜ起きてしまったのか、また起きてしまうのではないかと心配しておりました。

原因は自動プログラムの更新で寝ている間に更新をする状態になっていたのですが、ご自宅のWi-FiがポケットWi-Fiで途中で途切れてしまった。もしくは、充電がなくなってしまって更新作業が無事終了できず起動できなくなってしまったと思われます。

こういったケースは少なくありません。毎週数件のご依頼を頂いております。

ではなぜ、iOSのエラーが生じてしまうのか、事前に知っていることで、トラブル回避となりますので、ご確認いたければと思います。

iOSのエラーによって起動できないとトラブルの要因は?

iPhoneは日常生活で、通常に使用していても、突然使用できなくなってしまう可能性があります。

①iOSの更新の際にネットワークが途切れてしまう。
②バッテリーが弱っている。

どちらかの場合にiOSのエラーが起きる場合が多いです。

①iOSの更新の際にネットワークが途切れてしまう

iPhoneは通常は4Gの電波などを受信をして電話・ネット閲覧をしています。車の移動や屋内に入った際に、圏外になったりすることがありますが、ご自宅にいても、突然ネットワークが一時的に途切れることがあります。

iOSの更新作業では1GBほどの通信をすることがあります。膨大な量の情報をやり取りしている際に、ネットワークが途切れることで更新作業が断片化され通常に終了できず、エラーとなったしまいます。

ではなぜネットワークが途切れてしまうのでしょうか?

・4Gの通信制限がかかり、データのやり取りが遅くなってしまう、または途切れてしまう。

・Wi-Fi接続が不安定(受信が弱いなど)で途切れてしまう

・更新作業の最中に充電がなくなり電源が落ちてしまう

上記のような要因が考えられます。

自宅でWi-Fiを使用しているから途切れてしまうことはないと思うのは危険です。インターネットの光をご自宅に引いているとしても、寝ている間に充電器からアイフォンが外れ、充電がなくなってしまった・・・

ポケットWi-Fiで更新途中で通信制限がかかってしまった。もしくはデータのやり取りが遅いため、時間がかかりすぎてしまいエラーとなってしまった。など要因が沢山あります。

②バッテリーが弱っている

バッテリーが弱っていてiOSのエラーになってしまう場合もございます。
バッテリーが弱っていると突然充電がなくなってしまうことがございます。

突然充電がなくなってしまう場合、バージョンアップの途中に突然電源が落ちてしまい起動できなくなるもしくは、バグが発生し使用できないアプリが出来てしまうことがあります。

iPhoneはバージョンアップ以外にもデータの保存やアプリの更新など内部で動いている場合があります。どんな状態でも突然充電がなくなって電源が落ちてしまう場合、データがなくなってしまことや最悪の場合起動しなくなってしまうことがあります。


バージョンアップや更新作業を無事に終了させるためには!

前項に記載したイレギュラーな事態が起きないようにするために、どのようなことに注意をする必要があるか確認しましょう!

①バージョンアップや更新作業(App・iOSの両方)はご自宅のインターネット光で安定した回線で作業をする。

ご自宅のWiFiルーターまでは有線で接続されているものになりますので、通常の4Gの電波よりも安定しています。
また、お店などのフリーWi-Fiスポットで行うこともお勧めできません。多数のお客様が同じ回線を使用していますので、電波の回線速度が遅かったり、突然途切れてしまうリスクが高くなります。もし、ご自宅に光を引いていない場合、職場や友人にインターネット回線を借り、安定した回線で通信をしましょう!

②充電器に繋いだ状態で更新作業をする。

更新やバージョンアップの場合、内部はフル活動しています。通常よりも充電の減りが早い場合や熱を持つ場合があります。
ベットサイドに置いていて充電器から外れてしまったなどのトラブルがないように、本体が動かに充電が確実にできる場所に置いて更新をしてください。

また、充電がしにくくなっているiPhoneを使用している場合(充電器が反応しない時がある、ライトニングケーブルの角度で充電できない)本体をしっかり固定させ、フル充電されている状態で作業を開始することをお勧めいたします。

③自動更新をしない

自動更新をしていると、必要のないタイミングで更新をしてしまう場合がございます。
出先でたまたま充電を充電をしたタイミングで自動更新が始まってしまった場合、再度移動などをした際に、圏外や充電がなくなってしまうリスクが高くなります。

④iOSのバージョンアップをしない

最終手段になりますが、古いバージョンのままiPhoneを使用するのも一つの手です。
バージョンアップをすることで、最新の機能や、ウイルスなどの対策が進みます。
しかしながら、旧型の端末を使用している状態で、バージョンアップをすると、高度な処理が必要になり、バッテリーの減りが早くなったり、バージョンアップの際にエラーが生じる場合があります。

iOS 9.0.1からiOS9.0.2にバージョンアップで大枠はあまり変わらず、一部プログラムの変更といった内容です。
しかし、iOS9.0.1からiOS10.0.1にバージョンアップする場合は車のフルモデルチェンジのように使用が大きく変更になります。

バージョンアップの通知が来た場合、何も考えずに更新してしまう方が多いかと思います。しかしながら、バージョンアップで何が変更になるのか、確認した状態で落ち着いて更新を進めていきましょう!

 

大昔になってしまいますが、パソコンのWindows95から2000へバージョンアップやWindows7からWindows10に変更したいときなどはバグがないのか確認して、周囲の評価を十分に確認して、ソフトを購入してバージョンアップをしていました。

私はまだ30代になったばかりですが、昔から携わることが多く知っていますが40代50代のお客様の場合、昔はそうだったと納得頂けると思います。
iPhoneはとても手軽に、最新の機能が使えるようになっていますが、更新やバージョンアップは昔から使用がわかって使いにくくなることもあります。今一度バージョンアップや更新作業を慎重に行って頂ければともいます。

故障かなと思ったら!その場で診断!安心提案!

iPhoneのことなら!動きがおかしい?バッテリーの減りが早い!急につかなくなってしまった!落としてしまった!どんな些細なことでもアイフォンの困ったを解消いたします。

電話や直接のお問い合わせで、お困りを解決!iPhone、iPad、iPodの最新機種の場合、Appleの正規の修理のほうがいい場合や数年使用されているiPhoneの場合、機種変更してしまったほうがお安くなる場合もございます。iPhone修理に出す前に事前にご相談ください。お客様の保証状況により最善の選択ができるようにいたします。千葉県船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市、八千代市、佐倉市、四街道市、印西市、白井市、花見川区、美浜区、市川市、浦安市、習志野市、富里、津田沼、勝田台、ユーカリが丘、志津、村上、八千代中央、八千代緑が丘、船橋日大前、北習志野、飯山満、東海神、高根木戸、薬園台、前原、我孫子、柏、松戸と沢山の地域からご利用ありがとうございます。

今すぐ電話する
タイトルとURLをコピーしました